病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類

健康保険傷病手当金請求書

調査書

  • ※この用紙は当組合で資格取得してから1年未満で傷病手当金を請求される場合に健康保険傷病手当金請求書と一緒に提出いただく書類です。
  • ※1年以上であっても提出をお願いする場合もあります。

健康保険傷病手当金請求書(事業所を異動した方の添付書類)

  • ※この用紙は、傷病手当金の申請期間の初日の属する月を含む前12ヵ月の間に当健康保険組合加入事業所間で勤務先が変わった場合に健康保険傷病手当金請求書と一緒に提出いただく書類です。
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問い合わせ先 健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき